うつ病で休職と復職を繰り返している社員の対応

Q)
私の職場には、数ヶ月ごとに休職と復職を繰り返している社員がいます。そのため、人員が安定しないばかりか、周囲の者がこの人に対する接し方に悩み、ストレスを抱えるという悪循環に陥っています。今後、どのようにしたらよいでしょうか。

A) 

 
職場に何度も休職と復職を繰り返す社員がいると、周囲の人もその人の扱いに悩み、結果として職場全体の生産性が下がってしまうこともあります。
 
このような事態を防止するために、まず復職の判断基準を明確にし、復職までのきちんとした手続を整備することが大切です。これにより、現場できちんと働けるほどに回復した社員を適切に復職させることが可能になります。
 
次に、復職の可否を判断する際、医師の診断書はとても大切ですが、この診断書を検討することなく採用すると、思わぬ落とし穴が待っている危険があります。
 
特にその社員自らが選んだ医師が診断書を作成した場合、職場環境を全く知らない医師がその社員の復職の可否を判断することになります。そうすると、医師の判断が社員の言い分に傾きがちになり、現場で働けるほど回復しているとは到底いえない状況であるにもかかわらず、「復職可」との診断書が作成されてしまうこともあります。

その結果、十分に回復していなかった社員が復職後うつ病を悪化させ、会社が安全配慮義務違反を問われることもあります。
当該社員が復職可能であるかどうか最終的な判断は会社に委ねられていますので、社員が持参した診断書もきちんと吟味する必要があります。
 
また、一度うつ病になった社員は、うつ病を再発させたり悪化させたりすることがよくあります。特
に復職直後は、当該社員は復職に対する不安を抱えながら、休職時とは異なる生活環境に置かれることになり、ストレスがとてもかかりやすい時期です。

そのような時期に周囲のサポートが無ければ、当該社員がうつ病を再発させることも十分に考えられます。
 
したがって、復職後も、当該社員には、状況を報告させることが大切です。
また、上司や産業保健スタッフが定期的に声をかけ、社員の健康状態に留意する必要があります。
 
復職した社員への対応でお困りの方は、ぜひ一度、労働問題専門の弁護士にご相談されることをお勧めします。




 

よくあるご相談内容

1. 会社が把握している社員のメンタルヘルス情報を社員の家族に話してもよいか?
2. メンタルヘルス情報を身元保証人に開示することは可能か?
3. うつ病を患う部下に対する、上司としての適切な対応
4. うつ病で休職と復職を繰り返している社員の対応
5. メンタルヘルス不調の社員を雇止めできるか
6. うつ病社員が辞表(退職願)を持ってきた場合の対応
7. 休職者の未払い社会保険料を賞与(ボーナス)や退職金と相殺できるか?
8. うつ病社員が休職中に海外旅行。会社は注意できる?
9. うつ病の社員に、病院の受診命令を出すことはできるか?








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4. リハビリ勤務(出勤)制度
5. メンタルヘルス対策に関する社内規定や就業規則改定のポイント
6. うつ病と会社の安全配慮義務
7. その他、会社の負っている義務、責任
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9. メンタルヘルス問題 Q&A


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