ハラスメント・雇用均等 リーフレット集

①これってパワハラ?

ハラスメント・雇用均等1.png  

職場のいじめ、嫌がらせが社会的な問題として顕在化しています。

このような状況に鑑み、厚生労働省が、パワハラの意味、防止するためのポイント等について、まとめたリーフレットです。

 

 


②事業主の皆さん、職場のセクシュアルハラスメント対策は事業主の義務です!!

ハラスメント・雇用均等2.png  

職場におけるセクハラについて必要な対策をとることは事業主の義務です。必要な措置は9項目あります。

このリーフレットは、セクハラの意義、職場におけるセクハラの種類、事業主が講ずべき措置、対応事例、関連条文等についてわかりやすくまとめたものです。

 

 

③男女均等な採用選考ルール

ハラスメント・雇用均等3.png  

男女雇用機会均等法は、労働者の募集及び採用に係る性別を理由とする差別を禁止し、男女均等な取扱いを求めています。

また、業務上の必要性など、合理的な理由がない場合に、募集・採用において労働者の身長・体重・体力を要件とすること、総合職に転居を伴う転勤に応じることを要件とすることは、間接差別として禁止されています。

このリーフレットは、企業において従業員の募集・採用に携わる方向けに、採用選考ルールをわかりやすく解説したものです。

 

男女均等な採用選考ルール(PDF)

 

④改正育児・介護休業法が全面施行されます!!

ハラスメント・雇用均等4.png  

育児・介護休業法が改正され、平成24年7月1日から施行されました。

このリーフレットは、これまで適用が猶予されていた、100人以下の事業主に対し、①所定労働時間の短縮措置、②所定労働時間の制限、③介護休暇について、適用されることを紹介したものです。

改正育児・介護休業法が全面施行されます!! (PDF)

 

⑤男女雇用機会均等法・介護休業法のあらまし

ハラスメント・雇用均等5.png  

このリーフレットは、男女雇用機会均等法の概要、育児・介護休業法の概要、紛争解決の援助、妊娠から産休・復帰への流れ等をわかりやすく解説したものです。

 

男女雇用機会均等法・介護休業法のあらまし(PDF)


⑥厚労省の「STOP!マタハラ」リーフレット(事業主向け)

matahara.jpg  

妊娠・出産・育休などを理由とする、解雇・雇い止め・降格などの不利益な取扱い(いわ ゆる「マタニティハラスメント」、「マタハラ」)を行うことは、違法です。 このリーフレットは、妊娠・出産、育休等を理由とする「不利益取扱い」について詳しく解説したものです。

 

厚労省の「STOP!マタハラ」リーフレット(事業主向け)(PDF)




リーフレット集についてさらにご覧になりたい方はこちら↓ ↓ ↓

●労働時間管理         ●労務管理    ●ハラスメント・雇用均等 
●安全衛生        ●労働保険・社会保険

   

お気軽にご相談下さいませ

1005_roudou_online_bnr.png

どんな些細なご相談でも構いません。お気軽にご相談ください!
※お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。ご了承ください。

 ●はじめての方へ  ●ご相談の流れ  ●事務所紹介
 ●弁護士紹介  ●弁護士費用  ●アクセスマップ